ゆるふわ Development Club

ゆるふわ Development Club というコミュニティを始めました。

このコミュニティについては @netwillnet さんが ゆるふわ Development Club というサークルができた - willnet.in で紹介してくださったので、簡単にこのコミュニティを始めた経緯とかを書いてみたいと思います。

P4D

以前から デザイナー向けプログラム部 (P4D) というコミュニティを主催しています。

最初の頃はデザイナさん向けの「勉強会」として活動していました。

例えばデザイナさんに Git を教えるための WebデザイナーのためのGit勉強会 というハンズオン形式の勉強会を開いたり、JS や Ruby で TODO アプリを作ってみるハンズオンをやったり、といった具合です。

その活動を続けた結果、参加してくださっているデザイナさんとは普通に GitHub を使って仕事ができたり pplog のようなプロダクトづくりをできたり、またデザイナとエンジニアで組んでハッカソンをしたりできるところまで達成する事ができました。

そのような流れもあり、最近の P4D...

続きを読む »

2014-08-07 19:40

nuhack を開催した

絵馬

7/19(土) に #nuhack というハッカソンイベントを開催 & 参加しました。

#nuhack とは

satococoa/p4d-hackathon-3rd

P4D の主催する 3回目のハッカソンイベントです。 毎回エンジニアとデザイナをペア (もしくは一部グループ) にして何か作るという形式でやっています。

今回のテーマは「モバイル向けのサービス」でした。

協賛として NUBoard の欧文印刷さんにご協力いただき、 会場はピクシブ株式会社さんにお借りして開催しました。

なぜ NUBoard なのか

寿司屋で @ppworks さんや @ken_c_lo さん達と飲みながら NUBoard 超便利!という話になり、 突然 @ken_c_lo さんが欧文印刷の汲田さん (@kumitajoj) へ熱いリプライを送ったのがきっかけでした。

その後メールで我々 Web に関わる人にとっていかに NUBoard が便利か熱く語り、 さらにはスマホアプリ開発者向け NUBoard のアイディアまで送ったりしました。

そこからいつの間にか「せっかくだから NUBoard...

続きを読む »

2014-07-20 16:31

P4D 夏合宿 2014

記念写真

5/9(金) 〜 5/11(日) に P4D のメンバーを中心に夏合宿に行ってきました。

日程とか泊まった宿、成果物の紹介とかはこのへんに。

https://github.com/satococoa/p4d-summer-camp-2014

ことの起こり

3月の終わり頃、HipChat の pplog 開発部屋で @kenclo さんと「そろそろ合宿やりたいねー」と話していたのがきっかけでした。

合宿のそもそもの発端は「jekyll とか middleman とかは使いこなせる人には便利だけど必ずしもみんな git とか haml 使えるわけじゃないし、ましてや受託でコーポレートサイトとかやっちゃうとお客さんが自力で更新できないものが出来上がってしまう。middleman に管理画面ついたくらいのものがあれば十分便利なんだけどなー。」というお話でした。

で、「それなら1日くらい集中して開発すれば最低限の機能はそれっぽくできそうなのでは」っていうことでその1時間後には今回の舞台である伊東の山喜旅館へと予約を完了していたのでした。

参加者も決まっていないのに適当に6...

続きを読む »

2014-05-13 00:51